SSブログ

子犬の気持ち?! [暑さ対策]

来週は、今日みたいな真夏日が続くと予想されています。

なので、暑さ対策を事前に準備しましょうね。
我が家では、室内犬がいるので、エアコンは必須です。
犬種は、パピヨンで毛がふさふさだから、
毎年、夏になるとサマーカットしています。
イメージ的には、子犬なんだけど子ブタのようにほとんどの毛をカットしてしまいます。

そこで悩ましいことは、
まだ、5月なので、また、寒くなるのか?
あまりにも早くにサマーカットしてしまうと毛が伸びるまで寒い。
だから、判断が難しい。

となると、物理的な対策しかないですね。
水浴び、クーラーの効いているお店に行く。
あとは、風通しのいい公園でのんびり過ごす。

といっても、やっぱり日陰はいいですね。
先週、暑かった日に散歩がてら近所の公園へ行った際、人間にとっては肌寒い風が吹いていたけれど、
子犬にとっては、日陰なら丁度よく、日なただと暑く、すぐに日陰へ入っていきました。

子犬の体感温度を人間に例えるなら、真夏の暑い時期にダウンジェケットを着込む感じですね。
想像してみてください。
真夏のカンカン照りの日なたでダウンジェケットを着てアスファルトの上を歩く。
子犬は言葉を話せないので仕草を観察しましょうね。

ではでは
タグ:日陰
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。