SSブログ

子犬の訴え?! [気づき]

昨晩の夜中、子犬が首を振りながら身体中を揺さぶったり、ひっくり返って、もじもじしてました。

その仕草を見て、かゆいのかな?
耳あかが、溜まっているのかな?
体がかゆいのかな?

パピヨンの耳を観ると両耳が横に下がっており、特に正面からみて左の耳が右耳に比べ下がっていました。
そこで、マッサージも兼ねて体の毛を両手でブラッシング。
すると、わたしの前に座り、舌を口の横へ出し、しばらく私から離れませんでした。

毛は、固まっているような感触があったため
毛がサラサラになるまで毛根を軽く触れるように爪は立てずに、
指の指紋あたりを体へつける感覚で毛の汚れを毛からふるい落す感じです。

今度は首を左右に振りながら、時たまキャーと鳴くんだけど、やっぱり耳、頭がかゆいのかな?


パピヨンは、耳が大きく毛玉ができやすいから、耳の付け根、耳の裏側の付け根を重点に
毛玉をほぐすイメージでマッサージを続けました。

すると、お座りの姿勢から伏せの状態へ変わり、寝息が聞こえてきたんで、そっと手を離しました。

で、今朝、耳掃除したところ
大きな耳あかがたくさん溜まっていました。
今は、スッキリしたのか、両耳はツーンと立っており、快調でしたよ。

ではでは
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。