SSブログ

部屋の本ダニにはご注意!! [生物]

部屋を新しくレイアウト変更してから、数ヶ月、、
寝起きと同時にくしゃみが止まらず、当時は春だから花粉と思っていました。
最近では、床に白い小さな蜘蛛みたいな虫が目の前を歩いており、本棚には薄っすらとホコリが被っていました。
パソコン用のホコリはコマメに掃除していたものの、他はあまり気になりませんでした。

今朝、妻から本ダニで、あんた喘息になるんじゃないのと言われ、
恥ずかしながら、本ダニは、アニメでは見たことありましたけれど、リアルの世界で存在するとは
思っておりませんでした。
よく赤い小さなダニがトマトの苗で歩いているところを見たことがあり、
あれが本に生息するダニなのかとゾッとしました。
ダニの餌はホコリなので本、古本周辺は、ダニにとって住みやすい環境となっていました。
愛犬にもダニが飛んでいったらかわいそう。

なので、今日は喘息になる前に掃除、次いでに部屋のレイアウト変更と本の整理を行いました。
押入れのダンボールや紙袋も、もしかしたらダニの宝庫となっているかもしれませんね。
だから、押入れに保管していた古い電気スタンドにいっぱいダニが付着していたんだと改めて納得してしまいました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。